江ノ電

フライトシミュレーター2020の自作シーナリーについて記載しています。この記事の中の記載はフライトシミュレーターの中にのみ適用し、現実に関するものではありません。

 

江ノ島電鉄

明治33年に設立(現在とは別法人)された鉄道会社で、小田急グループに属します。藤沢から鎌倉の間の鉄道線の全線開業は1920年です。現在の法人は大正15年に「江の島電気鉄道」として設立されましたが、昭和の中ごろには「江の島鎌倉観光」に商号が変更され、筆者はこの名前のほうが馴染みがあります。

 

江ノ島電鉄線

藤沢から江の島駅を経て鎌倉に至る全長10km(全15駅)の鉄道路線で、江の島ー腰越間の一部には道路との併用軌道区間もあります(ただし、全区間鉄道事業法に基づく鉄道路線)。軌間は1067mm、直流電化で電圧は600V、藤沢・鵠沼・七里ガ浜・鎌倉の4か所に変電所があります。

 

江の島駅

全15駅を管理する主要駅で、乗務員区があるため、この駅で乗務員交代します。ホームは相対式の2面2線で、上下列車の交換駅です。留置線があるため、早朝・深夜には当駅始発・止まりの列車もあります。

 

動く江ノ電(1)

このシーナリーには江ノ電の電車が動く区間があり、そのうちの一つが江の島~腰越です。1000形電車2両編成がこの区間を往復しています。この電車は2両の車体と3つの台車が別パーツで構成されていて、併用軌道区間の急カーブを曲がる際には台車が首を振る動きもはっきりと見ることができ、そのリアルな動きは圧巻です。