片瀬江ノ島駅

フライトシミュレーター2020の自作シーナリーについて記載しています。この記事の中の記載はフライトシミュレーターの中にのみ適用し、現実に関するものではありません。

 

小田急江ノ島線の終着駅で、江の島地区3駅(当駅・江ノ電江の島駅・湘南モノレール湘南江の島駅)の中では最も江の島に近い場所に位置します。駅舎は竜宮城を模したデザインで、2020年に建て替えられ2代目となりました。初代の駅舎も竜宮城をイメージして建てられ、駅舎としては派手に見えますが、竜宮造りの2代目を見てしまうと地味に見えてしまうほど2代目は立派な造りで見た目は煌びやかで派手です。

 

駅の線路とホームは頭端式ホーム2面3線で、10両編成の列車が停車できるのは1番線のみで、両側にホームがある2番線(2・3番ホーム)は片方を降車専用、反対側を乗車専用としていますが、閑散時間帯は乗車側ホームで乗降する扱いとしています。

 

このシーナリーの駅舎は作者の持てる技術を出し尽くして製作していますが、「五頭龍と天女の伝説」にちなんだ龍の装飾は技術不足で「龍のように見えるかもしれない何か」となっています。しゃちほこの代わりのイルカの装飾はまあそれっぽくなっていると思います。

 

周辺にあるもの

・江の島(江島神社・江の島灯台・江の島ヨットハーバーなど)

新江ノ島水族館

・片瀬東浜海水浴場

・片瀬西浜・鵠沼海水浴場

・片瀬漁港

・神奈川県立湘南海岸公園

・江の島ボウリングセンター

江ノ島大橋